忍者ブログ
Admin*Write*Comment
健康本で素敵に長生き!
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100歳まで元気に生きる!100歳まで元気に生きる!
ジョン・ロビンズ
アスペクト 刊
発売日 2006-09-19
オススメ度:★★★★★




今から変えて、元気で長生き! 2007-01-17
家族親戚が、長生きでも糖尿、脳梗塞の人が多く、自分では割と健康、食生活に気をつけて来たつもりだったが、目からウロコの内容が科学的データとともに分かりやすく書いてあり、今日からでも自分と生活を変えてみようと思わせる本だ。健康的な食事の本ならたくさん出版されているが、この本は、食事や運動だけではなく、社会のあり方、愛(配偶者や両親との関係、育てられ方、子供の育て方)、考え方、人との関わり方など、すべてが健康に影響するという。80過ぎたら体のどこかに支障が出て来て普通だと思っていたのが、そうではなく、100歳になっても元気で幸せに生きていられるはず、というのはとても元気づけられる。早速できることから始めている。今子育て中なので、子供が健全な選択をしていけるよう導くのに参考になる(まず親が実践!)

思わず両親と、友人にもプレゼントしてしまった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


実践・50歳からの少食長寿法-粗食革命のすすめ実践・50歳からの少食長寿法-粗食革命のすすめ
幕内 秀夫
講談社 刊
発売日 2004-03-19
オススメ度:★★★★




40男が50男に共感し、ちょっと導いてもらいました 2004-08-29
これ以上、カッコ悪くなりたくない。オシャレも似合う男でいたい!という著者とは共通の思いで日を送り、少食+ちょっとトレーニングも始めていたので書店で立ち読みの上、購入。著者の本は初めてシッカリ読みました。時々、昼メシも抜いて黒糖だけで過ごし、夕食も控えめに・・・というのはまだマネできていませんが、等身大の体験と思いが記されているので、好感も持てます。しかし、幕内さんというのはこれほど多く著作があるとは知りませんでした。かなり、周囲の知人・友人も他の著書については読んでいますね。


さらに詳しい情報はコチラ≫


メイ牛山のもっと長寿の食卓メイ牛山のもっと長寿の食卓
メイ牛山
情報センター出版局 刊
発売日 2002-09
オススメ度:★★★★★




私のあこがれです! 2005-12-07
何年か前にテレビで拝見したメイ牛山さんが、当時で確か92歳くらいなのに10歳以上は若く見えた事にとても驚きました。40歳頃から始めた健康法で、90歳代になっても、きれいで現役でいられる秘訣を私も知りたい!私もメイ牛山さんのような素敵なおばあちゃんになりたい!と思って読み始めました。

水、食べ方など、出来ることだけ少しずつ変えただけで、ここ1年以上風邪を全くひいてません。この調子で私も100歳まできれいで楽しく長生きするぞ!私の方がメイ牛山さんより若くして始めたので、もっと長生きしちゃうかも!?年をとるのが嫌じゃなくなりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


最新長寿医学がみつけた「老い」に勝つ!10の秘訣最新長寿医学がみつけた「老い」に勝つ!10の秘訣
坪田 一男
宝島社 刊
発売日 2004-05
オススメ度:★★★★★




ぜったいやります 2004-06-11
体の衰えを感じはじめて健康には気をつけたいと考えるようになったが、この本は日ごろの生活の悪い部分を根本から見直す大きなきっかけになった。若さを保つための方法もいわれてみれば当然のことで、一つ一つを見れば難しいことはない。でもなかなかできないんだけど。理論的な事柄もやさしく書かれているので十分に理解することができた。あとは自分の心構えしだいであろう。夫婦でしっかりと実践したいと思う。健康診断のメニューやその見方なども参考になった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命NHKスペシャル 老化に挑む よみがえる脳、延びる寿命
NHK「老化に挑む」プロジェクト
日本放送出版協会 刊
発売日 2004-12
オススメ度:★★★




長生きして、本をたくさん読みたい 2005-03-26
 昨年NHKスペシャルで放映していた番組の本です。一番すごいのはス
キーヤーの三浦敬三氏でしょう。100歳を超えても現役で、今でもト
レーニングを欠かしません。2004年夏に骨折をしたのも、両足に1キ
ロの重りを付けて歩いている途中に転倒してしまったからです。しかもケ
ガして5日後にはトレーニングを再開するというバイタリティーです。休
養すると、元に戻るのは簡単ではないからとか。三浦氏はご想像の通り、
三浦雄一郎氏のお父様です。
 カロリー制限で寿命が延びる事は、ネズミや昆虫などで証明されている
との事ですが、サルを使った実験結果が分かるのはまだこれからのよう
で、興味深いです。
 放送した番組の内容を整理してみたという感じで、目新しい事は追加さ
れていない印象です。なので星は3つ。しかし興味ある方は読んで損はな
いと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


イヌがよろこぶ手作り健康長寿メニュー入門―愛犬家必読本イヌがよろこぶ手作り健康長寿メニュー入門―愛犬家必読本
奈良 なぎさ
ワニブックス 刊
発売日 2002-03
オススメ度:★★★




文字ぎっしりが苦手な人に最適。 2005-02-15
初心者向けで各ページが見やすいです。後半はお助けQ&Aがあって、料理以外にもしつけの面で役にたちましたよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


ついに突きとめた究極の長寿食―付・簡単に作れる長寿食レシピついに突きとめた究極の長寿食―付・簡単に作れる長寿食レシピ
家森 幸男
洋泉社 刊
発売日 2003-07
オススメ度:★★★★★




科学的な裏づけが面白い 2005-08-14
この種の本ですと科学的な裏づけがないまま著者の思い込みで書かれている本をよく見かけますが、本書は統計的に見ても有意な手法でデータを集め分析され、その結果が論じられているので、信頼できるものだと思いました。
健康は人生を幸せにいきるためには不可欠な要素です。その健康を維持するために、何が必要なのか食の観点から本書は論じております。とくに興味深い点は、沖縄やグルジア、ウイグルなどの長命の方が多い地域とチベットやカザフなどの短命の方が多い地域とで、どういった食の要素が共通しているのか、あるいは共通していないのかを、「24時間の尿検査」と「血液検査」でひとりひとり調べている点です。さらに、長命の沖縄県人が、移民先のハワイやブラジルの食生活・食文化に変わったあとにどういう結果になったかも興味深い調査でした。手軽に読める本ですので、どうぞ手にとってご覧になってみてください。
ちなみに、著者の家森幸男氏はあのカスピ海ヨーグルトを日本に紹介された方でもあります。


さらに詳しい情報はコチラ≫


食卓からの健康改革―心と体の根育て・手作り健脳食・長寿食を食卓に食卓からの健康改革―心と体の根育て・手作り健脳食・長寿食を食卓に
東城 百合子
池田書店 刊
発売日 1999-06
オススメ度:★★★★★




心、体の健康も食から・・・しつけ、子育てのこころまで。 2003-08-11
自然に感謝して、心をこめて食事をつくることの大切さがよくわかります。こころをこめて食卓を用意すれば、反抗期の子供にでもこころが伝わる・・・
さまざまなエピソード今日、私達が便利さを追求するあまりに、忘れかけているものを考えさせられました。
「手抜きと心にきではいのちは育たない」と本の章の言葉が響きます。お母さんがたにはおすすめの本です。この本は東城先生の考案メニューを巻頭カラーでかなりのページがさかれており、わかりやすいのが特徴だと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


  • ABOUT
健康で長生きするのは家族を養う身の義務です。わずか数百円や数千円の本で、何年かの寿命が買えるとしたら安いと思いませんか? あなたが探している本がここにあります。
  • COOL!
  • ブログ内検索
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • カテゴリー
  • 最新コメント
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
kenkoho
性別:
非公開
  • バーコード
Copyright © 健康本で素敵に長生き! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]