忍者ブログ
Admin*Write*Comment
健康本で素敵に長生き!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安保徹×石原結實 体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!安保徹×石原結實 体を温め免疫力を高めれば、病気は治る!
安保 徹 /石原 結實
宝島社 刊
発売日 2006-06
オススメ度:★★★★★




みんなに知って欲しい 2007-01-14
私は、看護師でしたが、このお二人の理論は目からうろこでした。そしてこの本はそのお二人の対談形式で書いているため、先生方の考え方を理解しやすい一冊です。全ての医療関係者に読んで欲しいです。この本を読んでから病気のとらえ方が変わり、私たち人間がもつ免疫力・自然治癒力を信じられるようになり、子供の風邪や家族の病気などにも、不安がることなく、具体的に対処できるようになりました。我が家では、足湯がいちばんの健康法です。私も体温が上がり、身体が楽になりましたし、子供のアトピーもクスリを使わずにコントロールできるようになりました。医療を知る立場だからこそ、現代の日本の医療の常識がいかに危険なものか、きっちりと理解することができ、不安も感じてしまいますが、反面、このお二人のおかげで望みも持てると思いました。是非、みなさんに読んで頂き、自分の病気は自分で治せる、医療は頼るものではなく自分がうまく活用するものだということを知って欲しいです。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する
石原 結實
WAVE出版 刊
発売日 2004-09
オススメ度:★★★★★




かわいい〜♪ 2005-08-19
この本を手に取った瞬間思いましたよ、かわいい!
本の角が丸くなっていて、カバーもかわいい♪
また挿絵もかわいくって、楽しんで読めました。
さて内容はというと、ちょっと今までの健康感が変わりました。
冷え性ってそんなに気にしてなかったけど、
体の不調は全て冷えからくるんだなーと思いました。
ためしに紹介されている生姜入り紅茶を飲んでみたところ、
次の朝にはお肌が・・・・!
フェイスラインにあった吹出物(婦人科系?)がなくなりました!!
さわると痛かったほどのぶつぶつが消えましたよ!!
びっくり!子宮あたりが温まったからでしょうか・・
他にもいろいろな症状に合わせて対処法が載っているので、手元におきたい一冊です。
わかりやすいダイエット方法もためになりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


1週間ステップアップ「ゆる体操」1週間ステップアップ「ゆる体操」
高岡 英夫
PHP研究所 刊
発売日 2005-01-27
オススメ度:★★★★★




ゆるの入門書としてうってつけ 2006-03-15
昨年2月にこの本に出会い、ゆる体操をはじめた。初日に全ての体操をやってみたが、息ゆるが終わった後のあまりの気持ちよさに心から感動を覚えた。その後、本郷の教室にもすぐ通い出し、早いものでゆる体操歴一年を超えた。毎日体をゆるゆるにゆるめてから気持ちよく寝るのが日課になっている。


さらに詳しい情報はコチラ≫


古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない「体の使い方」古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない「体の使い方」
荻野 アンナ /甲野 善紀
祥伝社 刊
発売日 2006-10
オススメ度:★★★★




楽しいのだけど伝わるかどうか? 2007-04-14
とても楽しく書いてありイラストいりなので分かりやすいです。

分かりやすい分だけ、体の使い方を読んだだけで分かったつもりになると危ないです。

重心の落としかたや足の裏の使い方などできてこそ「ああそうか!」と分かるもの。

実際は体の中の使い方が重要で、頭だけの思い込みはかえって危険。

まずは力の抜き加減を実感するなど地道なステップアップを目標に、が無難ではと言うのが感想です。

いきなり生活にとりいれバシバシやる、介護に必要だからやる、では逆に腕の筋や腰を痛めます。




さらに詳しい情報はコチラ≫


奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!
甲田 光雄
マキノ出版 刊
発売日 2001-12
オススメ度:★★★★★




睡眠時間が少なくなった 2007-05-15
昨年初め体調を崩したため、健康に気をつけるようになり朝食抜きを実行。胃に負担が無くなったためか眠りが深くなり、5−6時間の睡眠で済むようになった。朝は4時から仕事が出来る上に頭もすっきりしているので時間が有効に使える。間食が好きなので午後からついついつまんでしまうが、最近はこれも少しずつ減らしている。週1くらいでの断食もしてさらにパワーアップしたいと思っている。甲田先生の言うように、本当に体が欲しているものが分かるようになってきた。それが気持ちいいのである。まっとうに生きているようで喜びである。おかげで食べ物に対しても周囲の人に対しても感謝の気持ちと愛しさが強くなった。


さらに詳しい情報はコチラ≫


月の癒し月の癒し
ヨハンナ パウンガー /トーマス ポッペ
飛鳥新社 刊
発売日 1997-08
オススメ度:★★★★




時のリズムを感じる1冊! 2007-02-18
風水に最近はまり、新月と満月の開運行動などを記載していました。

それ以前からも、満月は出産、交通事故が多い、男は狼に化ける(笑)など

血流が多くなるのかなと感じていることもあり興味をもって、購入。



農家の方は、種まきは新月後など暮らしに月のリズムを取り入れてることを思うと、

月の満ち欠けのパワーを取り入れて、生活することは大切なことのように感じます。



月のリズムに合わせた、体の手当てをすると良い部分、負担をかけると悪い部分、

また、色づかい、食事など生活にまつわる情報が満載です。

個人的に、虫歯の治療をすると負担の少ない日(成功率の良い日)などはとても参考になりました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


マクロビオティックをやさしくはじめるマクロビオティックをやさしくはじめる
久司 道夫
成甲書房 刊
発売日 2004-12
オススメ度:★★★★




これは最高の医学書ですヨ 2006-12-25
 いや,医学に留まらず,哲学や諸々の学問,イヤイヤ,生き方にまで言及されています。大変中身の濃い,奥が深い本です。恋だの愛だの名声だの言っても、食べない事にはこれら全ては始まりません。全ては食べる事から始まります。「何をいかにして食べるか」を真剣に考え,その判断が正しければ自ずと他の付随する諸問題も正しく解決できるようになる。

 久司さんの本は他にも「マクロビオティック・入門編」も有り,これと並んでどちらも入門者・初心者に大変親切な書き方となっていますので一読をオススメいたします。最初の数ページだけ読んでも中身の濃さが分かるのではないでしょうか。人は普遍的な真理・大切な事は遠くに有るものと思いがちのようですが,大抵は身近に有るもなんです。私の体験からも分かりますが,物事を突き詰めていくとその殆どの答え,いや,全てと言っても良いと思いますが,大変に身近な物が一番大切な場合がよく見受けられるのです。その事を再認識させられた本がこれです。「なぜ食が物事の根源に深く関係しているのか…」がこの本を読めば分かります。「そんなバカな…」と思わずに,チョロット読んでもらいたい。この本の内容は,子供から大人まで理解できるはずです。しかも奥が深いことが。「全ては繋がってる」という事。医学にしろ,健康にしろ,身近な事から遠くのものまで全ては繋がっている…だからそれを正そうとすれば必ず食の問題にブチ当たる!と。聞けば聞くほど「ナルホドな…」と納得できますよ。


さらに詳しい情報はコチラ≫


クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法
リチャード ゴードン
ヴォイス 刊
発売日 2003-12
オススメ度:★★★★★




自分でもできる! 2006-09-12
 様々な健康グッズやマッサージにお金をかけるのが、この本を読むと馬鹿馬鹿しくなるかもしれません。自分の力で、自分も他人も癒せることは素晴らしいと思います。翻訳もくせがなく読みやすいし、何より実践してみようという気になります。私も、福岡すぴこんで、このクォンタムタッチを知り、感激しました。


さらに詳しい情報はコチラ≫


背が高くなるらくらく体操・食事法―実践版6か月プログラム背が高くなるらくらく体操・食事法―実践版6か月プログラム
川畑 愛義
青春出版社 刊
発売日 1999-09
オススメ度:★★★




根気が必要なのでこの本が役に立つかは人によるかと思います。 2006-05-14
星が3つなのは、毎日数分の体操をすることが必要なために

3日坊主になってしまう人には星1つで、

現在成長期(もしくは成長期前)で長期間取り組める人には

星5つとも思えるので間をとって星3つとしました。



基本的に、成長期を過ぎた人以外は、この本に書いてあることに

取り組めば100%とは言い切れませんが、良い効果が期待できると

思います。ただ栄養面でこの本はカルシウムを大切とし

牛乳を勧めていますが、近年の研究で牛乳の健康への悪影響の

部分が明らかになりつつありますので、飲みすぎには注意しましょう。

背を伸ばす鍵となる成長ホルモンの分泌には、主に肉などに含まれる

アルギニンに分泌を促進する効果があることがわかっていますので

牛乳よりも肉類を重視することをお勧めします。(もちろん食べすぎは

良くないでしょうが)最近はアルギニンの健康食品なども

ありますので利用するのも手かと思いますが、含有量に比べて

極端に値段の高い悪質な健康食品もありますので注意してください。



成長期が過ぎた人(骨端線が閉じている人)は

残念ですが、この本の内容で伸びる可能性はほぼ0%と思いますので

整体などの姿勢矯正に可能性をかけるしかないかと思います。


さらに詳しい情報はコチラ≫


骨盤教室骨盤教室
寺門 琢己
幻冬舎 刊
発売日 2005-06
オススメ度:★★★




効果の程はいまひとつ 2007-05-22
説明が良く分かりませんでした。

そのせいでしょうか、効果の程も今ひとつ。

「〜という感じがある」といわれても、

そういった感じを得ることは残念ながらありませんでした。


さらに詳しい情報はコチラ≫


  • ABOUT
健康で長生きするのは家族を養う身の義務です。わずか数百円や数千円の本で、何年かの寿命が買えるとしたら安いと思いませんか? あなたが探している本がここにあります。
  • COOL!
  • ブログ内検索
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • カテゴリー
  • 最新コメント
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
kenkoho
性別:
非公開
  • バーコード
Copyright © 健康本で素敵に長生き! All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]